アラサー迷走日記

金なし仕事なし男なしのアラサーの迷走日記です

職業訓練とはその1〜退職から入学まで〜

12月から始まった職業訓練も早2ヶ月が経過。

初めは「仕事もせずに学校なんて行っていていいのだろうか…」とも思っていましたが、最近はすっかりこなれてきました笑

 

 

今日は、これから職業訓練行こうかと考えている方が参考になればと思い、申し込みやお金のことや、勉強内容、クラスの雰囲気などをお話しします。

 

まずは自己紹介した通り、退職し心を少し病んだ私はとにかく転職ではなく少しお休みする期間が欲しかったのです。

ただ自己都合退職の為、失業保険を貰えるのは3ヶ月後。。

貯金ほぼ0の私は生活できるわけがない!

 

という事で見つけたのが「職業訓練校へ通う」という方法でした。

職業訓練校に通うと待機期間(3ヶ月)関係なく通った日から失業保険が発生するのです。

 

f:id:ntkbb2580:20170223202240j:plain

早速退職前にハローワークへ行き、「職業訓練を受けたいんですけど…」と言うと、割と丁寧に教えてくれます。

職業訓練の種類は建築土木系、電子機械系、介護系等色々あります。

 

私は事務職に就きたいのでパソコンの資格が取得できるWordExcelコース+簿記の資格が取れるコースがいいなーと考えていました。

 

しかしこのコースは「求職者支援訓練」でした。

求職者支援訓練とは


「 10万円/月で毎日休まず来ましょう」というものです。

そもそもこれじゃ失業保険貰えない。。

貰えるのは「公共職業訓練」と言うものでした。



私の住む田舎では冬の時期はほとんど公共職業訓練を行なっていないらしく、行なっていても建築土木電子機械系でした。

でもどうしても12月から失業保険が欲しい私は、車で1時間かかる隣の市で行われる「WordExcel2級コース」という微妙なものに申し込みするしかなかったのでした。。


ハローワーク職員「え?これからの季節に毎日通える?」

私「はい……頑張ります。」(だって失業保険貰えるマトモなのこれしかねーんだよ)


そして2週間後に職業訓練校に入る為の面接を受けることになりました。



2週間後、車で1時間かけて面接会場(その後は学校になる所)に到着しました。

事前に言われていたのが、

・簡単な筆記試験がある

・面接もある

・当日はスーツ着用

という事でした。


職業訓練ってそんな敷居高いのか??

と思ったのですが、やはり失業保険目当てで入校したりが多いとの事で、明らかに勉強する気がない人を見極める為らしいです。


まぁ学校通って勉強しているだけで、認定日にハローワークに行かなくても就職活動してなくても失業保険貰えるなんておいしいっちゃおいしい話。



人数的には15人くらい?

年代は20代30代が半分くらい。40代以上が半分くらい。

学校というくらいなので若い子が多いのかなーと思ってたので、意外と年齢いってる人達多い!という印象でした。

クラスの人たちの詳細についてはその2で。



結局筆記試験はなく(!)、教室に集まると簡単な職業訓練の内容をハローワークの方が話した後すぐ面接という流れでした。


「遠くから来ていただいた人から面接しましょう」

という事でもちろん私から笑


別室へ向かい部屋に入ると、さっき話していたハローワーク職員と60代くらいのおばさんが居ました。

職員に「なぜこの訓練を受けようと思ったのか?」「訓練終了後はどの位で再就職を考えているか?」

「毎日往復2時間の距離を通えるか?」「本当に通えるのか?」

(相当心配されている)

を聞かれました。


時間にして5分程度。


その日はそれで終了。




そして2週間後に職業訓練格通知が郵送で届きました。

晴れて私は学生生活を満喫できる事となりました。



その2へ続く