読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー迷走日記

金なし仕事なし男なしのアラサーの迷走日記です

職業訓練とはその2〜入学式、授業〜

無事入学となり、入学式当日。

またしてもハローワーク職員の職業訓練時の注意点を2時間ほど聞かされる。

バイトをする時は必ず申請が必要、黙ってバイトすると不正受給とみなされて失業保険が全額返金しなければならないよー。 1日の半分以上授業に参加しないとその日は欠席扱いになって、失業保険貰えませんよー。 等など…

その後健康状態のアンケートと言うものを書かされたり、(以前に授業中にパニック障害の人が発作を起こしたことがあるらしい)、簡単な書類の記入をして終了。

かと思いきや、入学式の日から授業がありました。。

そして一発目の授業

「pcの使い方」&「キーボードの打ち方」

f:id:ntkbb2580:20170228221242j:plain Wao!!( ゚д゚) そっからですか……

しかもみんな真剣に授業受けてるし。。

40代のリテラシー低そうな主婦の方々 60代と思われる定年退職したようなおじさん 30代だが完全にコミュ障だろっていう態度の男性←ちなみに隣の席

うんうん。。 そういう事ですね。 まぁちょっとしたお休み気分で授業受けましょう。 そうしましょう。

まぁここから1ヶ月ほどそんな感じの毎日だったのですが笑

基本的に授業は6時間で

1〜2時間目 授業 3時間目 自習 お昼休み 4〜5時間目 授業 6時間目 自習

なので、自習時間は好きな事をしていいというスタンスです。

私は受けたかった簿記の勉強をしています。 f:id:ntkbb2580:20170228221509j:plain

あとは授業内容は、、、私が受けたクラスはこんな感じなのでWordExcelPowerPointの基礎中の基礎から勉強という感じです。 pcほとんど使った事がないという方はオススメです。

全部で5ヶ月間のコースなので、最近ようやくExcelの関数やグラフ作成等の勉強をしています。。

そして1日の半分以上(3時間)出席していれば私用で早退しても何も言われない! (もちろん頻回だと何か言われると思うけど)

20代の女の子とか結構早退している。 そして私も月に数回は早退しています。。

今日も早退して映画見に行きました。。