読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー迷走日記

金なし仕事なし男なしのアラサーの迷走日記です

田舎女子が東京に面接に行く1〜移動、待機〜

職業訓練は4月いっぱいまで。
引っ越し等々考えるとそろそろ転職活動しなければ、
という事で一次面接に行って来ました。


書類選考通ると思ってなかった会社だったので、ちょっとビックリです。



まずは東京まで行かなければ。


という事で、お金がない私が使う交通手段は


「高速バス」


です。


深夜に田舎を出て、早朝に東京に着く夜行バスです。
初めて乗りました。



スゴイですね、尻が麻痺して腰痛がハンパないです。
しかも行きの高速バスは格安だった為か、夜行バス仕様ではなく普通の観光バス仕様でした。。

足は伸ばせないし、すきま風凄くて寒くて眠れない…。


f:id:ntkbb2580:20170309010803j:plain
早朝、バスタ新宿へ意識朦朧で降り立った私はとりあえず「シャワー浴びたい、休みたい」
と思い立ち、漫画喫茶に入りました。


面接が17時!からだった為、5時間パックにして少し休憩。。
シャワーを浴びて身支度して少し寝ようかな…と思っていたのですが、読みたい漫画の新刊を発見してしまい結果一睡もせず漫画喫茶を出るハメに。(アホ)


この時点でまだお昼。

せっかく新宿来たんだからウィンドウショッピングでもしようかと思ったのですが、キャリーケースを引いて歩くのはツライ。ただでさえ歩き慣れてないのに。

f:id:ntkbb2580:20170309011407j:plain

つーことでコインロッカーを探すのですが、さすが新宿駅、簡単には空いてないですよね。
20分くらい歩き回ってやっと小田急の改札近くのコインロッカーにたどり着きました。。


後述もしますけど、新宿駅って田舎もんからしたら迷路でしかないですよね。
ただでさえ方向音痴なんで、今自分が駅の中のどこにいるのか分かんなくなりますw



そしてこの時点でもう疲れた私は
「新宿はもういい、面接場所に行ってしまおう」
と思い立ちます。


Yahoo!乗り換え案内って本当便利ですよね。
スマホが無かったら私は東京を絶対に歩けない。。



面接場所の駅に着いた私。
お腹もそこそこ減っていたので駅の中でお昼ご飯。


それでもまだ14時。

あと3時間もあるやんけ!!

f:id:ntkbb2580:20170309011625j:plain

<3時間の間の過ごし方>

⒈方向音痴+心配性なので駅から面接地までグーグルマップさんに頼りながら歩いてみる。


ドトールでコーヒーを飲んでまったりする。人が多くなって来て30分くらいで退散。


⒊小雨が降ってくる。スーツ+パンプスという格好で傘も持っていない。濡れたくないので別店舗のドトールに避難。
コーヒー一杯で1時間半粘る。





ドトール大好き野郎w


15:30くらいから
「面接とかめんどくせ(´・ω・`)眠いしこのまま帰りてー」
(まだ何もやってないわアホ)


と自分でノリツッコミしてました。



そして17時。
やっと面接場所に到着。



2へ続く