アラサー迷走日記

金なし仕事なし男なしのアラサーの迷走日記です

脱北して感じる事

東北の田舎から東京へ引越しして一ヶ月。
まだまだこれから感じることはあると思うが今の時点での思いを。




1 都会は冷たい人が多いよという誤解。


勿論絶対数が田舎より多いから冷たい人、犯罪者、頭のおかしい人たくさんいる。
でも、冷たい人ばかりというのは誤解だと思う。

私が東京で実際に体験や見かけたこと。


①駅で女の人が階段でズッコケて、カバンの中身ブチまけてた。通りがかった人が「大丈夫ですか?」って声かけて一緒に拾ってあげてた。

②コンビニのベンチで財布を落として立ち去った人に「財布落としましたよ!」と追いかけて渡してる人がいた。

③駐輪場に停めようとしたが上の段になかなか載せられないでいた私に、当たり前のようにチャリを乗せてくれたお父さん。


ちっちゃいことかもだけど、田舎だと恥ずかしさから見て見ぬ振りする人が多い。それがない気がする。
他人に干渉しないというのはいい意味での言葉だと思っている。





2 都会は自然がないし空気水がまずいよ。物価も高いよ。という考え。


確かに山や海は気軽にはいけない。
けども、都心以外は思い描く都会ではない。

今私が住んでる場所も近くに川があって、高いビルなんてない。
空気は別に普通。
水は田舎にいた時から水道水飲まないのなら変わらない。
多分テレビやその他の情報で都心=東京ってゆうイメージが強過ぎるんだと思った。


物価は確かに高い。
でもその分給料も高い。

今まで車のガソリン代や灯油代、プロパンガス(都市ガスの二倍はすると思う)にかけていたお金が家賃に変わったと考えれば、差引使えるお金は田舎に住んでいた時とそんなに変わらないと思っている。





3 都会は誘惑が多いよ!危ないことが多いよ!という考え。


これも人口が多いのだから事件は田舎よりは多く起こる。

でも人が集まるというのはそれだけ魅力があるということ。
娯楽がなくパチンコやセックスしか楽しいことがない田舎と比べるのは間違ってる。



なんだかんだ言ったけれど楽しいし充実してる!
上京して良かった!